Albertの勉強記録

好きなように殴り書きします。文章力を鍛えるために殴り書きします。

2021/05/07 の勉強記録

今日の勉強内容は本要約チャンネルからです。

www.youtube.com

このチャンネルはQOL(Quality of Life)を上げるために必要なノウハウを紹介しているような有益な本を簡単にわかりやすく要約しているチャンネルです。
QOLを上げたい人は一度見てみることをお勧めします。

私が今日見た動画は「適職についての動画」「アウトプット大全」「ひろゆきの凡人道」「神時間術」の4本です。
どれも非常に有益な動画でした。是非皆さんも見て頂ければと思います。

ここからは覚えている限りでまとめようと思います。

科学的な適職

自分に合った適職を見つけるうえで気を付けるべきことがまとめられていました。
個人的に印象に残ったのは、「自分の好き」を仕事にしないことです。
なぜなら、自分の好きな仕事には自分のやりたくないことも含まれていることが多く、「こんなはずじゃなかった」と後で絶望する可能性があるからです。

ほかにも、雇用が安定していない仕事につかないほうがいいとか、プライベートにも関わってくるような職場はよくないとか言われてました。
とても参考になるので、気になる方は実際に見て頂ければと思います。

www.youtube.com

アウトプット大全

物事を身に着けるにはアウトプットが大事ですよという内容でした。
「確かに!」と思わせる内容がふんだんに盛り込まれており、私も今日から実践したくなるような内容でした。
具体的には、インプットとアウトプットの比率や、行動するというアウトプット、人に話すとか書き出すとかのアウトプットなどに触れていました。

www.youtube.com

凡人道

ひろゆきの著書の一つを紹介している動画でした。
個人的にひろゆきの事は好きなので、面白く見れました。

ひろゆきがいう凡人が成功するためにはどうしたらいいのかが語られており、共感できる内容でもありました。
あと、KKO(キモくて金のないおっさん)という言葉があるのを初めて知りました。とても勉強になりました。

www.youtube.com

神時間術

時間の効率的な使い方について語られている内容でした。

具体的には朝のゴールデンタイムを大事にしろよという内容でした。まさに僕もそうだと思います。
夜型の人間という方もいらっしゃるかと思いますが、科学技術が発達したこの数百年で人間の生物としての内部構造が変わったとは思えません。
なので、夜型の人間はどこかで無理をしていると僕は思っています。
かといって、夜型の人が無理に朝活動しようとして生産性が落ちるのもなんだかなぁと思うので、結局は人それぞれ自分に合った方を選ぶのがいいのかと思います。私は朝頑張ります。

www.youtube.com

以上が本日の勉強内容です。
参考になれば幸いです。

みなさんも私とともにQOLを上げていきましょう!(薄っぺらい自己啓発本みたいな事を言ってしまった。)