Albertの勉強記録

好きなように殴り書きします。文章力を鍛えるために殴り書きします。

モチベーション上がらないときの対処

こんにちは。

アルバートです。

 

今日はモチベーションが上がらない時に、僕がやっている事を紹介したいと思います。

 

将来の事考える

これは、それをやるあるいはやらない事で将来どうなるのかを考えるということです。

 

たとえば、テストが来週末にあるとして、テスト勉強をやろうとしてるとします。

しかしなかなかモチベーションが上がりません。そこで、もし、テスト勉強をやらなかったらどうなるかを想像します。すると、テスト勉強をせずに赤点をとると補習が必要になり、今勉強するほうがいいとわかります。

これがモチベーションに繋がります。

 

これは、モチベーションにも繋がりますし、今時分がやろうとしていることがどれくらい大切かなども分かるのでいいと思います。

 

 

人と約束する

これは結構おすすめです。

人間は他の人間の期待にこたえようとする生き物です。

なんで、自分が他の人に絶望されるのをひどく嫌います。(正直人によりますが、ほとんどの方はそうだと思います)

なので、友達や恋人と約束する事で、それを達成しようとモチベーションが上がります。

このとき気をつけなければいけないのが、何をどうするか具体的に決めて約束する事です。

たとえば、テスト勉強を何時間以上するとか、テストで10位をとる、などです。

逆に、頑張る!などのフワッとしたものは意味がありません。

とりあえず、やってみる

人間がいつやる気を出すか知っていますか?

ある研究によると、実際に作業し始めたあとにやる気を司るホルモンが分泌されたという研究結果があります。

身近な例だと、少し部屋が汚いと思って掃除をし始めると、止まらなくなるあれです。

怒ってみる

これは、ぼく独自の方法だと思いますが、やろうとしない自分に対して怒ってみるというモチベーション向上法です。

怒りは意外と大きなモチベーションになります。しかし、精神衛生上良くないかもしれないので自己責任で。

声に出してみる

 自分の心の中で考えただけでなく、紙に書くや声に出すなどの言葉にすることで、具体性が増してモチベーションにつながります。

 

以上が僕の知っているモチベーション向上方法です。

皆さんにあったものがあれば幸いです!