Albertの勉強記録

好きなように殴り書きします。文章力を鍛えるために殴り書きします。

勉強についての独り言

みなさん。こんにちは。

勉強してますか?

多分、ほとんどの方が勉強を嫌ってるんじゃ無いかと思います。僕の考えだとこれは、みんな頭よくなりたいって欲求を持ってないからだと思ってます。頭いい方がもちろんいいけど、そんな無理してよくなる必要なくない?って考えてる人が多いんですよね。

あと、勉強しても頭よくならないだろって思ってる方も多いと思います。実際勉強はできるけど、頭はよくないって人が周りにいたりすると、そういう考えが生まれても不思議じゃないですね。

 

僕も昔はそう思ってました。

勉強なんて無意味だって思ってましたし、テストの点数は頭のよさとは関係ないって思ってました。

でも、あるとき、気づいたんです。勉強することで頭よくなるということに。きっかけは友達でした。

高専入学して2年の時に仲良くなったTくんという友達がいるのですが、彼は1年生での成績が芳しくなく、留年ギリギリでした。(Tくんごめんね!)

でも、高専卒業する頃には彼はクラスのなかでもトップレベルになってました。

これがとても不思議だったので、彼の行動を考察したんですけど、頭よくなった一番の要因は勉強だったと思います。

もともと努力ができる人間だったので、勉強量がとてつもなく多かった彼はぐんぐん成長していきました。はじめこそ、目立つほど成長していませんでしたが、学年が上がるにつれて僕なんかよりも全然頭がよくなっていくのがしみじみと感じられました。

 

ここで勘違いしてほしくないのは勉強すれば必ず頭よくなれる訳ではないということです。(矛盾しているようですが、、、)

肝心なのは、勉強の過程で頭を使ったかどうかです。というか考えたかどうかです。

頭を使わずに公式を丸暗記するだけの勉強法や、ただただ文字を模写するだけの勉強法は絶対に頭よくはなりません。

もちろん、テストの点をあげるだけならそれで十分だし、むしろそっちの方が効率的です。

なので、成績だけ気にしてる人はそういった方法をとるべきだと僕は思います。

さらにいうと、成績がよければ就職に有利だとかスクールカーストが上の人達と関われるだとか、そういう事もあります。

多分、そういった事実が、頭よくならなくてもいいけど、成績は上げたいっていう人を増やす一番の原因なんだと思います。

 

ここまで読んであなたはどうなりたいと思いましたか?

普通に考えればメリットの多い脳死勉強しよう!って思いますよね。僕もそれもいいと思います。

でも、単純に頭よくなりたいっていう人を僕は応援します!

そっちの方がつらい道になるし、成績=頭のよさと思ってる人達から馬鹿にされたりすると思います。

 

まあ、どちらも選ばずに全く勉強しないのもある意味ありだと思います笑(頭を使っているならの話ですが、、、)